夏最後!
ずいぶん空いてしまいました。。。

連続でアップしていきますよ!!
お着物写真です~☆夏最後の浴衣&夏着物姿。

素敵笑顔
夏着物のコーデでツーショットです。大人な雰囲気が素敵!


魔女っこコーデ☆
紺地に実は魔女やら蝙蝠やらがいっぱいの浴衣を、襦袢を合わせて着物風に。兵児帯は透け感がかわいい!!
靴はエナメルのコロンとしたパンプスで、トータルで魔女っこコーデ


QUEENもママに。
こちらはゆかたコンテストのQUEEN。ビアガーデンの時よりさらにずいぶんおなかも大きくなりましたね。まさに着物妊婦生活を実践してらっしゃいます。スバラシイ!!

↓こちらはKING。帯の結びを、横でネクタイのように縛ってました。面白い!!
KING再来!


昼ドラ女王
なにやら昼ドラのオープニングで出てきそうな真っ赤な薔薇。
赤と黒の市松もビビッときますが、それよりなにより
根付がまりもっこり

まりもっこり!!
なんでラーメンに浸かってるの!!?

↓↓↓まりもっこりとは・・・・↓↓↓
http://marimokkori.kitaguni.tv/

真っ赤に緑一点で非常に目立ちます。。。

どうしてもそこに目が行ってしまうのは、なんともはや・・・。





9月は単衣の季節ですね!!
着物で過ごしやすい季節になりますね。
これから楽しみです♪
2007/08/31(金) 麗しの写真館 | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
お知らせ:本日の営業時間
本日、営業時間に変更があります。
18時半で閉店とさせていただきます。

急で申し訳ありません!よろしくお願い致します。


BOSS
2007/08/25(土) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
気分転換♪
先週のアート展でお外でのびのびする楽しさを思い出したBOSSは、天気の良い日は外に出たくてたまらない気分です。

事務仕事の合間に小一時間ちょっとドライブして、しっかり迷子になってきました。
(知らない道にずんずん入っていくという一人遊びなのですが

夏の空

いい天気~

緑がきれい!
悠久の草原


実はここ・・・古墳なんです
大きな前方後円墳を見てきました。
400年から500年頃作られたものだそう。

大きくて写真じゃ撮りきれなくって。。。
段差はわかりますかね??




車で迷子になってたら近くにあったという。。。(笑)




最近何かしら昔の日本に縁があるらしく、
たまたま、お知り合いのアーティストから
「ムスヒ」(草ムス苔ムス+原理をヒ?)という言葉を知ったり、
宗教観からアニミズムについて考えていたり、
日本という国について考えていたりしていたんです。


そしてついには偶然古墳にもであっちゃった。

なので帰りに「古事記」を買って帰りました。(安易?)




今週は、いろんなことを吸い込みすぎて自分の中で消化できず
胃もたれ状態だったのですが、
そんな気分が一気に飛んでいきました。


いい場所にはいい「気」が集まるというのはまさにそのとおり。

いい「気」に触れて、本当に気分転換ができました。






追伸・最近キモノネタ少ないかも???ゴメンナサイ!

今後キモノ帯結びなど載せてみたいと思います。
お楽しみに♪
2007/08/23(木) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
杜の都アート展。
18日土曜、19日日曜と、杜の都アート展に出展させていただきました。

遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました♪

割り当てられたブースが結構広くて、
店頭の商品を結構持っていっていたため、
お店を開けられずスミマセンデシタ。



HORONICのお店には窓がないので、外でのびのび、とっても気持ちよかった!!
欅並木



土曜日の様子はこんな感じ。
みんなで。

雨が降ったりしてたので、寒くて浴衣は断念でした。。。


次の日は、私が浴衣着てたのですが、なんと!証拠写真がナイ!!
すごい残念
ハデ柄だったのになぁ~。


そのかわり・・・日曜日。
暴れはたけ。

暴れるはたけちゃん。通常のお店の中は狭いから、こんなことしたくてもできないもんね・・・・。


お外でピクニック気分
みんなでわいわい楽しみました。
道路の横っちょなのに、空気が悪いわけでもなく、
快適でのびのび






今回大活躍のイケメン(HORO専属の男ボディの名前。)
ふんどしあります。

ふんどし、作って売ってました。

今回、ふんどしが意外と好評でした!!
もっと店頭に置くために作りますよ~。


今日からまた、通常通りの営業となっております。
お店でも、お待ちしております。



2007/08/20(月) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
杜の都のアート展とお休みのお知らせ
11日、12日杜の都のアート展に出展いたします。
(雨天中止です。)

それに伴い、店舗のほうはお休みとさせていただきます。
ただし雨天の場合は通常営業です。

商品を見たいなどのご希望があれば、
ご予約いただければ、その時間にお店を開けられます。
メールでご連絡いただければと思います。
info@kimonomagic.com

ハニー、はたけ、rikky参戦です。


場所は、定禅寺通りのグリーンロード(ページェントの遊歩道、でわかりますか?)です。

西公園寄りの、銅像のまわりのブースです。
広さとかまったく知らないんですが・・・汗


とはいっても、キモノや布なんかは持っていけないので
小物など、少々出させていただきます。
あとは、スタッフの個人的なポストカードや、作品なんかを置かせていただく予定です。

rikky作のポストカード、かなりカワイイです。


お時間ある方、是非遊びにきてくださいね♪
2007/08/18(土) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
イベント!!HORO夏祭り~ビアガーデン編~
HORO夏祭り!!浴衣でビアガーデン!!

やっとビアガーデンのご報告になります。
写真が120枚撮ってましたので、整理するのが大変でした・・・。

写真欲しい方は、お店にてお渡し、あるいはデータ写しいたしますので
お気軽にお声掛けくださいませ♪(データうつせるメディアなどはご持参くださいね☆)

+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++

8月11日、19時頃。
三越のアーケード側の入り口を占拠していたのは、
まさにHORONICの浴衣&着物集団です。
お騒がせしてスミマセン。


着物の謎の集団、三越ビアガーデンに突入!!!

ボーリングローリング部隊は、ほとんど引き続き参加で、総勢32名となりました!!

近隣の座っていた方々には、合コンに見られたみたいですね。
ネームプレート付けたからかしら??

大人数なので名札つけないと、初対面の人は誰が誰だかわからないという状況になってしまうんですよね~。
合コンに見られた割には、男性5人だけでしたケド
男性参加者大募集ですよ



初めて参加の方も沢山いらっしゃいました~!
はじめまして!

初参加ありがとうございます~!!
HORO飲みって、元気だけど結構まったりなんですよ
わかっていただけましたかな??

と思いきやお代官様ごっこ。
「よいではないか。よいではないか~」
よいではないか。
なんちゃって。こらこら。


暑いね~
まったりね~。暑い暑い!!

↓信号機の配色なのです。
信号組
水族館柄浴衣にHOROのロック・マーメイド帯黄色のもじゃもじゃカミナリっぽく見える?にHOROのクラウンの帯花とトカゲ柄浴衣
ならんで見ると、なかなか鮮やか!!


こちらは浴衣姿のおっとこまえふたりぐみ~!!
男前!!


大人気でした~
KINGと一緒



ここで、第1回HOROゆかたコンテストの結果発表!!!
(詳細の結果は別にアップしますね!!)

KING&QUEENは・・・
このお二人!!
KING&QUEEN

この日のKINGも、リーゼントでした
QUEENはレトロチープなCAT柄にバッグや帯留めなどにいっぱいにゃんこを合わせたコーディネート!
お二人とも、誰もが納得の王者でした



ズーミーキング
あれ?ズーミーキング??

QUEENを囲んで
みんなで、QUEENとまだ見ぬを囲んで




あっという間に時間は過ぎて、三越前でわらわら。
わやわや

話はつきません・・・・・。
でも、よくよく考えるとボーリングから参加の方は5時間近く一緒にいるんですけどね(笑
なかよひ
はさまれてます。
うちのちっちゃいconatsuさん、はさまれてます。わかります??

最後にみんなで三越前にて。
集合!!


このとき実は通りすがりの香港から仙台に観光にいらっしゃっていた方にシャッターをお願いしたので、国際交流も。HOROを宣伝。
国際交流


その後、お願いした方たちも、大阪、東京から仙台に遊びに来ていた方たちでした。なぜか、HOROのシャッターをお願いする方はみんな仙台の人じゃないんですよね~!!
仙台東京交流

一緒にぱちり
ありがとうございました~!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回も
あっという間の2時間でした~。
(何度も言いますがボーリング入れると5時間ですけどね。)

2月の新年会は、なんだかんだで3時間半もお店を貸しきっていましたから、今回の2時間なんてあっという間です。

しかも、真夏のビアガーデンは満席で、立って話してると注意されたりした方も多かったようです。
私もぐるぐる回っていてなかなか全員がゆっくりお話できるような状況ではなく、それだけが心残りです。


でも、写真を見てると、皆さんに楽しんでいただけたようですね☆
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

また次回の飲み会も楽しみです。

もちろんお店では、スタッフや私BOSSがおりますので、
ゆっくりお話しに来てくださいね!!!


2007/08/16(木) イベント | TB:0 | CM:2 | Page Top↑
HORO夏イベント報告~ボーリングローリング編~
どうも、BOSSです。
日にちが空いてしまいゴメンナサイ。


8月11日に行われた
第1回HORONICボーリング大会のご報告です!!!!!!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

イベント報告の写真があまりに多いので、ビアガーデン編と分けさせてもらいます・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


8月11日のHORO夏祭り!ビアガーデン☆
の前に、体力が有り余っている方のみボーリング大会も開催いたしました。


総勢19人!5レーン貸切ですw
ボーリングローリング!!

もちろん浴衣や夏着物♪

浴衣(着物)で、ボーリングってできるの??
と思っていましたが、
経験者の話によると、
袖を気にするためか、まっすぐ投げられてハイスコアがでるとのこと・・・・。

ふむふむ。
浴衣なら、気軽に洗えるし。、着崩れても直しがラクだし。
試してみるにはもってこい

そんならいっちょ、投げてみようじゃないですか!!!
一投目!!

ってなわけではじまりました。
第1回HORO杯です
賞品ありですから、みんな気合い入ってます


腰の位置低いな~!!
腰低いっすね!
ガッツちょうちょ
妖精もガッツポーズをとっちゃってます。

↓仲良し三人娘!
3人娘☆
こなつの首がぁ!
こ、こなつの鼻と首がなくなってる・・・・。

glasses!

第6レーンはめがね率が高かったです。
なのではづたんさんがチーム「glasses」と命名。


↓でっかいのとちっちゃいので、ガリバーボーリング記。
ガリバー

肩だししてみたり・・・。
COOL!
クールな組み合わせ♪

彼女がビンを持つと、アルコールに見えるのは私だけ??
BEER?



↓チームで、ダントツ1位でした!!第2レーン組。ここにBOSSも入ってました~。
2レーンチーム



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


結果は・・・・・・

ハンデも関係なくダントツに飛びぬけたスコアを、BOSS自身で出してしまったので、
自分でドン引きでした。。。。。。なので順位はBOSS抜きでね。



1位たかさん
2位ずーみー(よしずみ)
3位sakamotoさん
4位まきまきさん

賞品の写真が、残ってなかった・・・・ざんねん
駄菓子のオンパレードでした☆
キャベツ太郎のおっきいの(20袋入り)が1位の賞品でしたw


おめでとうございました~!!!

またボーリング大会、やりたいな~と思っちゃいました。
次回の大会も皆さん是非ご参加くださいね~☆


ビアガーデンの報告は、また次のでいたします♪
おたのしみに☆
2007/08/16(木) イベント | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
イロイロな人がいるのです。
何となく思ったことですが、
HORONICのお店にはいろんな人種が集まってきます。


業種も様々。
性格も様々。
好みも様々。
生き様も様々。
あ、B型率は高いみたいですが。

キモノが好きってことで繋がっているという
不思議な偶然を楽しんでいらっしゃるように感じます。


出会いは一期一会。
どんな出会いがあるかわかりません。



誰かと話したくなったら、HORONICのお店に来てみるのも
面白いかもしれませんよ。

誰かしらかまってくれますので(笑



2007/08/10(金) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
rikky、動物園へ行く の巻
20070809144554


こんにちは、rikkyです。

去る8月7日に八木山動物公園、行ってきました!

クジャクの絵のオーダーが入ってたので、スケッチと、ついでだから他の動物もスケッチして写真もバシバシ撮っちゃおうということで行ってきました!

小さい頃に行って以来、すんごい久しぶり。何年か前にリニューアルしたというニュースを聞いていたので、それも楽しみでした。

一人で行ったのに、バスを降りて動物公園の目の前の信号待ちをしているときから心の中はハイテンション(☆o☆)!
はいぐ…、はいぐキリンとかゾウさん見てーよ~。(うちの母は「早く」のことを、「はいぐ」どころか「はぐ」と言いますけれどね)

よんひゃくえん¥払って中へ、だいたいの地図を確認したら左手のアフリカ園のある方角へ向かいました。

動物公園に入った途端、すごいセミの鳴き声!!

お目当てのクジャクは案外早く見つかりましたが、丁度後ろにアフリカゾウさんの飼育小屋があるらしく、超気になったのでスケッチを早めに切り上げてゾウさん見物へ行きました♪♪

八木山動物公園、やっぱ変わりましたね~。ロックガーデンに使われるような茶色い岩で仕切られていて、その隙間には自然に生えたのか、人の手で植えたのか、緑がいっぱいでした。
その日も30℃は越えてたはずなんですけど、植物がいっぱいなおかげで、暑さでまいっちゃうことはなかったですね。

キリンのおしりから太もものあたりって、大相撲の琴欧洲のに似てるって思ったよ。

一緒に居たシマウマのおしりもむちむちしてて、お相撲さんのおしりみたい…

今回印象的だったのはライオンです。

その日は動物公園に着いたときから空がゴロゴロ鳴ってました。そんでやっぱり降ってきたんですね。

雨宿りをするところを探したら、丁度ライオンがガラス越しに見られる場所があって、その上が岩で屋根のようになっていたので雨宿りしました。

メスのライオン・オニールはそのガラスの向こうのすぐそばのところで寝ていました。お、おおきい…(*^o^*)

雨がやみそうもなかったので、私は座って彼女をスケッチし始めました。ちょうどガラスを挟んで斜め向かいで顔と顔を見合わせる格好になりました……!

がっ!目が合うのがイヤなのか、私が体育座りしている隣にっ、背中を向けて座り込んでしまったんですよ!(もちろんガラス越しに)
も~、顔を全部スケッチできなくて悔しいやら、でもうれしいやら…………v(^-^)v だってガラス一枚隔てて隣にライオンが寝てる!!

ライオンの背中の毛並みが細かいところまではっきりと見えました。猫のアビシニアンの毛色に似てる、と思ったよ。
うちではネコを飼ってるので、動物の背中を見ると手で掻いてあげたくなっちゃいます。びっくりするかな?

ガラス越しだからできないけどね。

八木山動物公園は、前よりは動物の飼育されてる環境は良くなったと思います。

しかしチンパンジーやテナガザルなどのサルたちの飼育環境はまだ昔とさほど変わらず、これからの改良に期待しています。

八木山動物公園は九時~夕方四時45分までやってるそうです。毎週月曜日がお休み。仙台駅のバスプールの11、12番からバスがでてるよ♪♪

ちなみに写真はフンボルトペンギンです。見事真正面です。

rikky
2007/08/09(木) 徒然ホロコト | TB:2 | CM:0 | Page Top↑
シックな着こなし。
そぉいえば最近、お客さま着物姿をブログにアップしてなかった!!
なんたるや不覚・・・。


ということで載せちゃいます。
シックな着こなし


ベージュに紫陽花が描かれた紅梅織のゆかた。黒の紗のスケスケ着物。
どちらもシックにまとまっていますね!


BOSSは、残念なことにベージュを着ると残念な人になっちゃうので
着ることができません。(自他共に認める事実。)

さすが、着こなしてますねぇ~。


黒の紗は、すけすけで涼しげに見えますね~。
紗っていうより、透明感がとてもあるので
シースルーと言うほうがぴったりな感じ。
うん、エロじゃなくてカッコイイです。


++++++++++++++++++++


みなさんちゃんとお着物を着て遊びに来てくれるんですが
しっかりしゃべってしまって、写真を撮ることを忘れてしまってるんですね~。。
スミマセン。。。。



あ~、残念なことをした。
と思う着こなしが沢山あります。


今年は気温が暑くなるのが遅かったので
浴衣で出歩く人が去年より少なかったのもあります。
雨も降ってましたしね~。
(言い訳?)


しかし、
あ~。ここに載せて紹介するべきでしたな~。

今度からちゃんと意識して写真撮りますので。
着て遊びに来る方、覚悟しててください♪


2007/08/08(水) 麗しの写真館 | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
そういえば花火行きました。
仙台七夕前夜祭の花火、見に行きました♪

20070810030344.jpg


お店に来ていたはづたんさんと、
「んじゃ、浴衣の崩れた若人の着付けを直しに行こう!着崩れを救おう!」ということで、
お店をちょっとだけ早く閉めて、
いっぱいの人の中をかき分けて見に行きました。


はづたんさんは、ビール片手に何人か帯の直しにかかってました(スゴイ)
でも帯が変なぐらいでは、直すのにBOSSはちょっと勇気がなく、後のほうに・・・。(冷たい??)
ま、帯がほどけてきたような人がいなかったので、ビールに勤しんでました。


というか、実際細かく言い始めると直すのが難しかったのです。


実際、見ていて思ったことを書きたいと思います。

イチバン目に付いたのが
ガッバーナ族
衣紋が詰まってしまっていて、胸元ががばっと開いてる。

感想と対策⇒多分、着るときには衣紋を意識していたはずですが、
しっかり抜けていなかったり、
衿を合わせるときに詰まってしまったり、
伊達締めや紐がゆるかったり、というのが原因かと思われます。
しかも、がっばーと開いてるお嬢さんには、グラマーさんが多かったです。
多分ブラをしているから、余計に胸元が開いてくるのでしょう。

対策としては、まずブラじゃなくてせめてスポーツブラをしてもらいたいな~。
あとは、段差を埋めるために胸の下、おなか周りにタオルを巻いてほしいですね。
もっと本格派なら、晒で巻くのもオススメです。
うちのrikkyは晒巻きにはまっております。



そして、浴衣を着る際はゆとりをもって衣紋を抜く。
こぶし一個といいますが、気持ちもう少し抜いていいと思います。
その場合、襟元をあわせる時は、少し詰まってるくらいがちょうどいいです。胸の上で×を作る気持ちで、衿を横に引っ張ってあわせます。
※このときに、大抵の人は衿を下に引っ張ってあわせるため、せっかく抜いた衣紋が前に下がってきてしまうのです。

で、胸の下でしっかり腰紐を締める。

そうすれば、前ががっばーとあいてくることもないんじゃないかな。



写真付きで説明しないとわかりづらいですかね~。
今度は是非、写真付きでアップしてみますね!!


帯び結びは・・・文庫に問題がありました。

なんか、不思議~とおもっていると、文庫結びの最後の手の部分が、
外に出ているんです。
ぐるぐるまいて、最後どうしよう?みたいな感じになってるのです。
最後の手は、帯と浴衣の間に挟んでくださいね~。

きっと着付けの本の写真だとわかりづらいんですかね。


おはしょりに関しては、もう目をつぶっておりました。
全部直さなきゃなんないとなると、外ではできないですからね~。




来年も愛の着付け直し隊結成しますよ!!
参加者募集です!!笑


さて、ちょっと勇気がなくビールに勤しんだBOSSでしたが、
なぜかビール3杯で、帰ってからの記憶がありませんでした。
前の日の日本酒がちょっと残ってたとしか思えない。。。

しかも、なぜか板そばを食べた形跡が・・・。

酔うと、すんごく食べたくなる人間のようです。
もともと鈍い満腹中枢が、お酒でさらに麻痺して、限界まで食べます。


イベントのとき、BOSSがすんごい量食べ始めたら危険信号です。
警報鳴らしてください!
2007/08/07(火) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:4 | Page Top↑
なかなか見事。
文字色浴衣エントリーの数が非常に増えてきつつあります


HOROの廊下の壁はいっぱいいっぱいになってきました。
なかなか見事ですよ!

いろいろな着こなしがあって、すごく楽しいです。
通りすがりの人も、必ず立ち止まってゆきます。

いろいろな方に投票していただいてますので、
結果も楽しみですね。

発表は、11日のイベント内で行います。


エントリーされている方で、11日のイベントに来れない方は
11日以降に必ずご来店ください♪

景品をご用意しておりますので、
ちゃんと取りに来てくださいね!

2007/08/06(月) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
今日は仙台の花火だ!!
こんにちは!BOSSです。

今日は仙台のおっきい花火大会がありますね。
仙台七夕の前夜祭です。

詳細はこちらから⇒http://www.sendaitanabata.com


昨年も土曜日ですごい人でしたよね。

今年も日曜日ですし、
かなりの人が花火を楽しみにいらっしゃるんじゃないでしょうか。


毎年、今年で終わりなんじゃないかという噂が
必ず流れる花火大会ですが、
こんなに沢山の人が楽しみにしてるのだから、
終わらせちゃいけないですよね。


                  




私が初めて見に行ったのは、高校生でした。
懐かしい~!!

あの時花火を一緒に見た人は、元気なのかなぁ(感傷的)



+++++++++++++++++


というのはさておき。


conatsuは前夜祭花火を見たことがないというので
今年は一緒に花火を見に行こうと思ってます♪


と書きこんでる最中に、conatsuからメールが・・・
体調不良で行けないそう。
フラれちゃいました
暑いんだから、無理しちゃいかん!!!



んー。誰かいないかな??
せっかくだから見たいような。。。。。



ま、帰り際の気分に合わせて決めようと思います。
行けたら、写真アップしますね~。
2007/08/05(日) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
HORO夏イベント!詳細決定!!
HOROの夏祭りです!!

お待たせいたしました。天気も大丈夫そうなので
詳細決定いたしました☆


日時:8月11日(土曜)19時スタート
場所:三越ビアガーデン
料金:3150円(飲み食べ放題♪)
集合場所:18時半三越前です。



※ビアガーデンの前にボーリング大会も予定しておりましたが、16時半集合となりますので、残念ながら時間的に参加できない方も多そうです。
ボーリングしたい!というパワフルな方が集まりましたら、
決行いたしますので参加できそうな方はメールや電話でご連絡ください。
info@kimonomagic.com
022-215-6229(ついほろにっくです。)


***********************

ゆかた夏着物、いろいろな着こなしが見られると思いますよ。
もちろん初めての方も、全然大丈夫!!

HOROに興味ある方、ゆかたが着たい方、
ビールが飲みたい方、おしゃべりしたい方、
友達作りたい方、見てるだけ・・・。


どんな不純な動機でも、歓迎いたしますw

浴衣着たことがない方で、着てみたい方もご相談に乗らせていただきますよ♪


そして、現在開催中の浴衣コンテストの発表も、この日に行います!
コンテストエントリーの方には様々な賞をご用意しておりますので、お楽しみに♪

エントリーは延長しまして8月10日まで受け付けております。参加費無料・参加賞ありです

エントリーいただきましたお写真は8月いっぱい、HORONICの廊下に貼り出しさせていただきますので、皆さん着こなしのご参考にしてみてくださいね。



*********************


スケジュール空いてる方は、是非ご参加ください。
とりあえず、参加できそうな方はこの指と~まれ♪
2007/08/03(金) イベント | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
男性の浴衣・兵児帯の巻
こんにちは。BOSSです。
今日の仙台は猛暑!!
rikkyのあの名言が、今年も聞けるのではないか!!?
という暑さが帰ってきました。

(すでに今日のrikkyはいつもと違ってましたケドw)



さて話は変わり・・・・


「浴衣を着よう!!」

と思う男性が増えてるように感じます。

花火の日だけかもしれませんが、それでも昨年より断然多いとBOSSは思います。


花火やお祭りで女性が浴衣を着るのが定番になってきつつあるので
それに触発されるんですかね?

(仙台だと、七夕祭りの前夜祭の花火がイチバン人が多いですね☆)


男性の浴衣姿っていいですよね~。
涼しげで、しかも色っぽく感じられます。

見ていてヨダレものです。(汚いって)


男性の兵児帯の結び方アレンジとして参考までに。。。
帯結び

↑先月のカラーに載せさせていただいたコーディネートですが、
後姿はこうなっておりました。

両面の兵児帯なので、
色を見せるように羽をたぷんたぷんとさせてみました。
こうするとイメージ変わりますよね!

普通は蝶々結びだけでもオッケーですが、
男性は女性と違いワンパターンになりがちな感じがします。
角帯だと、いろいろありますが、基本的に華やかさは足りない感じです。

ですので、これからいろいろ結び方アレンジを模索していきたいと思います。
また、それはブログでアップしていきますのでお楽しみに


女性の帯は、ちょうちょ結びをしてから、手とたれを下から上に出したあと、
結び目の上から飾り兵児帯をちょうちょ結びして、羽を沢山作り華やかさを出しました


帯の下がってくるのを防ぐ実用さも兼ね備えてます!!
スカーフなんかでも代用できますので、試してみてください!


後姿まで写真に載せてほしかったな~


コンテスト投票開始!
HORONICユカタコンテストの写真が廊下に貼り出されています!!


投票は無記名となっていますので
お気軽にジャンジャンバリバリ?ご投票くださいね!!!!

追加でエントリーの方も多いので、その都度その都度でご投票いただいてもかまいません!


ユカタ&夏着物コンテストは、10日までエントリー受付しております!
エントリーのほうも、どしどしご応募ください!!

お待ちしております♪
2007/08/01(水) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
|
