明日ハロウィン。
とうとう明日ハロウィンパーティーです。
皆さん衣装は決まりましたか???

気合い入ってる人、まだ衣装が出来上がってない人
いろいろです。
BOSSも実はまだ微妙に決まってません。

(ああ、どうしようか。)


場所等、再度こちらからもご連絡いたします。

10月27日(土曜)
時間・19時スタート
場所・Bivi4F(仙台駅東口)「トリプルジャック」
会費・3000円

仮装コンテストもありますよ~。
お楽しみに♪


キモノ屋のイベントじゃない気がしますが、
ま、細かいことは気にせず楽しみましょう♪

では、明日お会いできるのを楽しみにしてます★


2007/10/26(金) イベント | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
火の鳥スタイリング
火の鳥

帯は火の鳥の尻尾をイメージしてランダムに。。。
手描きの絵には、立体的になるようにビーズを付け、
さらにラメとリアルな羽を縫いつけて


今月はある程度のオーダーも落ち着いていたので、

のんびり商品充実に励もう!と思っていた矢先。


どかーんと衣装製作の依頼が入りました。

「理容師さんの全国大会」用の衣装です。

 ・


(ひえ~。時間があんまりないよ~でも面白いからがんばるぞ~!!

とデザインも書き上げ、製作を進めていたところ、

メインの「ヘアセットとカラーの変更」があり

約一週間前にデザイン全部変更。。。。




今月はこんなハードな予定じゃなかったんだけどナ・・・?


と思いながら、一週間頑張って作り上げました。




そして・・・・

今回の衣装は、なんとHOROの5人で作ったのです。


実は初めてです。



BOSS=デザイン、全ての布選び担当
     (そして当日は着付けとメイクも担当)

conatsu=縫い縫い全部担当。
     二部式にしてスカートのボリューム調節など、
     細かい打ち合わせご苦労さまでした。

ハニー=襟元の細かいラインストーン付け作業、デザインご意見番。
    (袖の黒いスパンコール案は天晴れです。)

はたけ=火の鳥の大まかなラインを、
    2時間もかからずにダイナミックに描きあげました。
    (その場にいらっしゃったお客様には、博物館に行くより面白     かったと大絶賛。)

rikky=火の鳥のラインだけではさみしいというのを、
    華やかに、そしてさらにゴージャスに色をのせてくれました。
    (rikkyの独特の素敵な色に仕上がりました。)



大抵は、一人だけとか、二人組ぐらいが多いのですが、

今回は初めて5人で作ったので、

時間はなかったのにかなりすごい出来上がりになりました。

感動です~。

なかなかない、素敵な機会でした。




       

大会は岩手の盛岡で行われました。

全国大会ですから、各県の代表が集まる高度な大会。
見てても緊張感と、ライブの面白さがありました。

もっと近くで見たかった~!!!

大会模様。

大会模様2




ヘアカラーもレッド・オレンジ・イエローのグラデーション。
とっても素敵でしたヨ!!
2007/10/25(木) 麗しの写真館 | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
職業体験。
今日から、

中学生の女の子二人が

職業体験でHORONICに働きに来てくれております。



こんな狭いお店なので、

やることも限られているのですが

せっかく社会に出る機会を得て

何かの縁でHOROにたどり着いたわけですから、

うちでしかできないことを

いろいろ吸収してもらいたいな。と思います。



午前10時半から、午後4時半まで

今週の月曜~金曜日までおりますので

もしその時間にご来店するときは、宜しくお願いします。


明日はお弁当売りをしてもらいますよ★
2007/10/15(月) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
明日はバスボム作り!!
明日14日は、第二回アロマ会しゅわしゅわバスボム作りです!

まだまだ定員の空きがある時間がございますので

お暇な方は、是非ご参加ください!

当日参加もOK
(準備の関係で少しお待ちいただくかもしれません。)


または
info@kimonomagic.com
までご連絡ください。


また、当日使うのと同じエッセンシャルオイルも

1割引でご提供いたしますので

ご希望の方はお申し付けくださいね♪


2007/10/13(土) イベント | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
ご心配おかけしました~。
BOSSです。

こんにちは!



先週末から風邪を拗らせて寝込んでしまい、

ふらふらしてお店に立てない日が続いていましたが

(立ってても、体調は悪くほとんど最悪な感じでした。)

ようやく、通常の業務をこなせるほど回復いたしました。





まだ少々、喉鼻等、お聞き苦しい部分もあるかと思いますが

もう少し目をつぶってやってください



業務が遅れていた分、今日からじゃんじゃんこなしていきますので

どうぞ遊びに来てくださいね!

2007/10/13(土) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
おかっぴき。
着物の着こなしについての考案。。。。


おかっぴきスタイルって、どうやって着たらいいんだろう。


と常々不思議に思っておりました。


BOSSは一応女の子なので、おかっぴきスタイルは今まであまり意識しないでいたのですが

動きやすく居たいなあ~と考えたのがきっかけです。




普通の着付けの参考書籍には載ってないし。。。

と思い、映画なんかを見て研究したところ、

非常に簡単にできることが判明!!

(いかにも今まで意識しなかったか・・・・という感じ。)


で、お店に居る間にやってみました。

おかっぴき。

この日着たのは、アンティークの紬の縞の単衣。

対丈で着るしかできないものを
おはしょりを作って短めに着付けします。

そして、後の背中心の一番裾を一点つまんで
帯に下から挟みこむ!
おかっぴき後。



それだけ!!!
簡単です!!!


おじいちゃんの兵児帯だったのも、また良かったみたいです。


黒のパンツにオニツカタイガーの帯地スニーカー(初期)を合わせていたので

さらに軽い感じ。

髪の毛もあえて、ハーフアップにして髷みたいに上から垂らしてみたのです。



走ってる後姿は、本当におかっぴきみたいだったよと褒められるほど。
(褒めてないか??)


とっても簡単で、かつ軽やかです。

非常に動きやすく作業がしやすかったです。

お店では立ったり座ったりしゃがんだり、

カウンター横の狭いとこを行き来しなくてはならないので、

意外と裾まわりを気にしてしまうのですが

おかっぴきスタイルは、足をパソコンのコードに引っ掛ける心配もなく

立ったり座ったりも自由でしたので、意外と着心地が良かったです。



街中もちょこっと歩いてみましたが、

実に走りやすい!

(ま、仙台で着物を着て走ってるのは多分私ぐらいだと思います。)

ただ、一人だとちょっと恥ずかしいかも(笑)
っていうか仙台じゃないと恥ずかしいかも・・・。

勇気のある皆様
是非お試しください♪

2007/10/06(土) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:2 | Page Top↑
プチ・フェアのおしらせ
こんにちはスタッフのハニーです。
普段はお店の小物を作らせてもらっています。
突然ですが・・・

個人ブランドRosa e Coniglioのプチ・フェア開催します

日時 10月6日(土曜)  ホロニック店内中央テーブルの上
予備日 10月8日(祝日)



いつものガラステーブルの上で、着物でも、お洋服でも使える繊細なアクセサリーとキャンドルを展示販売します。  

野外のイベント出展でご覧になった方もいるとおもいますが・・・
なかなかはお見せする機会がないので「もったいないんじゃない?」というBOSSのご好意で実現しました

どうぞお立ち寄り下さいませ。




shop1.s.jpg

2007/10/03(水) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
コインランドリーに行ってみました。
BOSSは東京から戻ってから風邪っぴきです。
いつもよわっちい喉を、またやられて不調です

若い頃は気にならなかった強行スケジュールも、
年々厳しくなってきます。

ま、見た目とは裏腹な虚弱体質は相変わらずなので、
パブロンとのどぬーるスプレーとリポDとエスタックののど飴で
今日も乗り切ります。現代医学に頼りきりw
(一応薬膳師として、「発散解表」の生姜と長ネギを大量に摂取。)



そんな中、熱と咽頭痛で朦朧としていた私は
「そうだ、着物を洗わなくちゃ!」と思い
着物を洗えるというコインランドリーに行ってまいりました。


ウィングガーデン(長町)http://www.winggarden.jp/laundry/nagamachi/index.html


最近、着物を洗うお店情報を欲しがっている方が多かったので
まだチャレンジしたことない方法をあえて挑んでみました。


ちなみに、着物は1着2200円で洗えます。
一回に2着までしか洗ってくれないそうです。


しかし、初めてで不安もあったので
材料用にしてもいいなという着物をメインにして持っていきました。


「着物というより、材料として使うため洗いたい」
と伝え、シリコーンドライのコースでチャレンジ。


3kgで1,200円。

安っ!!

1時間ぐらいで出来上がりました。

お洗濯内容。
お洗濯内容。


銘仙の羽織
紬(単衣)
桜の小紋(袷)
墨流し小紋(袷)
紗(単衣)
3kgで計5着洗えました。


洗いあがったら、風通しの良いとこで陰干しして、
溶剤をちゃんと飛ばさないといけないそうです。
着たときにやけどしちゃうからね!

仕上がりは・・・・

・若干、縫いのところにズレが生じたものもありました。
・アンティークの汚れは落ちません。
・かび臭さは取れました。
・袷は袋になりやすいかも・・・
・ふんわり!!
・水物の汚れは取れないっすね。


着物のドライと何が違うのですか?と尋ねたところ、
着物コースだと、溶剤が全部飛ぶまでは機械をまわさないそうです。
(普通は全部飛ばすまでかける。)

溶剤を少し残して仕上げることで
陰干ししたときにその溶剤がちゃんと落ち感を作って
手縫い部分が変に歪むということはないのだそう。


なるほど。



ちなみに金糸銀糸が入ってるのはNG。

帯も洗ってみたかったのだけど・・・
また今度チャレンジしてみます。



2007/10/02(火) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:2 | Page Top↑
|
