東京出張行ってきまーす★
明日から、急遽行ってくることにしました。

いろんなことが進みそうな予感・・・w

今回は人と会うことがメインになりますので
リクエストのみ受け付けております~!!



金曜日には戻ります!!


お土産話もお楽しみに
2007/11/27(火) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
男性羽織紐の結び方
意外と知らない男性の羽織紐の結び方、ご紹介しまあす!

私も実はあんまりわかってませんでした


羽織紐の結び方


↑↑こんな感じです☆↑↑



男性の着物は、女性と違っておはしょりもないし
簡単に着こなすことができますよね。

帯結ぶだけでいいんですから♪



でも、男性の羽織紐の結び方だけは、
すでに結ばれて市販されているものも多く結構結び方がわからなくなったり・・・しませんか?


私も、昔は覚えてたけど、最近ちょっと忘れてて
調べてしまいました。

なので、ついでに皆さんも参考にしてみてくださいね。


2007/11/25(日) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
おだんごマスター
こんにちは。ご無沙汰してます。rikkyです。

ご無沙汰の理由は自宅の引っ越しでした☆ 小さい頃から区内で何回か引っ越しをしているけれど、だんだん仙台駅に近くなってきたよ。

引っ越しのことばっかりしてたから、今秋はぜ~んぜん着物着てないよー。

今まで着物着るときの髪型、私は無頓着だったけど、髪も伸びてきたことだし、頭のてっぺんに一発どーんと、おだんごを結ってみようと思ってます。

街を歩いてても、最近多いよね~おだんご結ってる綺麗な女性が。それも頭のてっぺんに!
一度、さくら野百貨店前の横断歩道で、どーんとでっかいおだんごをした、綺麗なお姉さんとすれ違い、それ以来もー私もおだんご結いたくて結いたくなって…。

まだまだボサボサおだんごだけど、目指しますよ~おだんごマスターを。

既におだんごマスターのconatsuさんからもアドバイスもらったのだ(^^)

HORONICのお客さんにも、おだんごマスターはいらっしゃいます。やはりおだんごは着物に似合いますからね♪

「梟の城」という小説が映画化されたとき、おだんごをてっぺんに結い上げた女性が出てきて、すんごい綺麗だった。安土桃山時代の遊女のヘアスタイルなのかな?

rikkyもてっぺんにおだんご結って着物着ますよー!私は美女ではないので、逆にチンドン屋みたいになっちゃうけど( ̄□ ̄;)!!
2007/11/17(土) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
着物に合わせる履物は。
こんにちは。BOSSです。
最近私しかブログ書いてませんが、みんな相変わらず元気です(笑)



先日、仙台のきもの日和の会場での出来事です。

私の着こなしに声をかけてくれた方の驚いた一言。



「草履じゃないんですね!?」



はい。
その日は、愛用のオニツカタイガーの帯地スニーカーを履いておりました。
(愛用のため、けっこうボロになってきましたw)
急いでいたので、早く歩ける・走れるもののチョイスとして
スニーカーがベストでした




私をご存知の方は、私が普通に草履を履いていると
逆に驚かれるかもしれませんね~。


それだけ、何かしら別なものを履いてるのだと思います。



       


皆さんは、着物には普段どんな履物をあわせていらっしゃるのでしょうか。

バランスが合っていれば、履物が下駄や草履じゃなくてもいいと私は思っております。


もちろん、草履や下駄にはいろいろな楽しみがありますよね~。
花緒の合わせ方や、台の高さや台の色や素材も・・・。

きものを着る楽しみの一つにもなりますよね~。
組み合わせ次第で楽しみ方は幾通りもあるでしょう。


でも、ブーツやスニーカーやサンダルを合わせてもおしゃれに着こなせるのが
いいところでもありますよ。


寒くて足元がひえるな~っていう時には、
ブーツスタイルできものを着てみるのもなかなか楽しいです。



私から言うと、着物よりもっともっと洋服に近い感覚ですね。



「このブーツにはパンツをあわせるべきか。スカートをあわせるべきか。」
それくらいの感じです。
「スカートの丈はコレくらいじゃないと変かな?」
同じように、着物なら、丈が自由に決められるメリットでもありますw




丈を決める際は、なるべく全身鏡で確認するのがポイント


ブーツがくしゅくしゅタイプのものは、
丈がちょっと長いと、ブーツのよさがわかりにくかったり
重点が下に来て重い印象になります。


今季の流行のブーティーなんかを合わせる場合は
形によっては少し足首を見せるほうがバランスが良かったりしますよ


スニーカーの場合も、スニーカーの形に合わせてバランスを決めましょう。




足の皮膚が薄くて、花緒のつぼの部分がすれて痛いという方は
無理におぞうりをはかなくてもいいんじゃないかと思います。



おしゃれは自由にするもの。

普段の着物を楽しむのも、自由じゃなきゃ☆


履物も自由にチョイスして、おしゃれの幅を広げてみてはいかがでしょうか。


2007/11/15(木) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
とある日の空。
仕事の合間に見つけ、あまりにキレイで、追いかけた空。


秋空。


車を走らせながら、途中で停まって何度も通行の邪魔をしました。

しかも
途中で道に迷って、Uターン。苦笑

2007/11/13(火) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
ニッポン全国きもの日和inTOKYO
ニッポン全国きもの日和
とは・・・

「ニッポン全国きもの日和」は、きものに興味がある人、きものに愛着をもっている人、きものに携わる人など、きものを愛するすべての人たちが集うイベントです。11月3日には全国25都市で開かれます。全国各地のきものファンが『きものが好き!』という思いを共有します。
(HP抜粋)

という、きもの好きのボランティアで構成された、きもの好きのためのイベントです。


詳しくはこちら。↓
http://www.kimono-biyori.jp/top/index.html


着物好きがたたってキモノ屋を始めてしまったBOSSにとって、
以前より憧れのイベントでもありました。



今年は初めて仙台でも開催され、足を運ばせてもらいましたが、
やはり以前から憧れであった、
東京の熱い方々にお会いしたい!!!
という熱意の元に、行くことを決意。


3日の仙台のきもの日和を見たかったので、
4日の早朝からレンタカーのステップワゴンをかっ飛ばし、
(その速さたるやすでに武勇伝。)
早朝から東京・恵比寿会場へ向かいました。



写真大量にアップいたします~


まずは会場入り口にてぱちり
会場入り前

会場なかはイロイロなキモノ人でにぎわっております。。。
大賑わい

背中にゼンマイが付いてます。じーって動くようになってました!
ゼンマイ式


以下、一般の方が出てるファッションショーの様子。

お買い物に出かけるスージーさん。
スージー現る!

かわいくてきゅんとしましたおじいちゃんと孫



ご自分で作られた片身代わりのお着物。
素敵でした。片身代わり


鬼平現る
鬼平現る。

風神雷神の柄でペア風神・雷神夫婦


新婚キモノ
ふりふりエプロンで新婚劇も。

おしとやか。


妖艶。
こちらもご夫婦・・・。
鼻血が出るくらいカッコイイ。ダンディズム。




クリスマス。
クリスマスのような・・・ミミナシホウイチ
夫婦愛。素敵夫婦愛
若冲みたい!


モガ!

モガも現れました!!!

宇宙からの使者。
宇宙からの使者



ショーフィナーレ

みんな華やかでした~!!
見てて本当に面白かったです。



ステージでは、いろいろな催しがありました。
うめ吉さん。この格好で富士ROCKフェスとかに出ちゃうんですって。
すごい可愛かった
うめ吉さん




キモノがすき、着物をもっと楽しみたい!という皆さんの気持ちが溢れた会場で、とっても楽しかったです。


着物を着始めたときの感動を思い出させてくれる、まさにそんなイベントでした。



会場の方々には、
HORONIC風の着こなしをお褒めいただきました。
いろんな方に声をかけていただきました。



「リサイクルじゃなくて、アンティークじゃなくて、正統派でもなくて
そうじゃなくても、自由に楽しめる方法ってあるじゃないか。
TPOさえ守れば、ファッションは自由でなくては意味がない。
着物だって、そうなんだ。
それを知ってもらって、もっと身近に感じてもらいたい。」

そんな思いから
仙台でお店を始めて、こういう着物を提案してきました。
それを、東京のきもの日和の方々に
受け入れてもらえたのが、とても嬉しかったです。


私自身、HORONICという異色なお店をやってはおりますが、
元来いろいろな着物を楽しむのが大好きです。
ファッションですから。


ただ、仙台にこういうお店がなければ、
若者が着物を着ようというきっかけ作りにならないんじゃないか。
そう感じたために、今のHORONICのスタイルが出来上がりました。

ですから、私のことをご存知の方は、
カジュアルでラフな感じのイメージが強いかもしれませんね。





実際、HORONICのスタイルを「着物じゃない」と否定される方も少なくありません。


確かに
正統派着物には正統派の良さがイロイロあります。
アンティークにはアンティークにしか出せない雰囲気があります。

こうじゃなきゃいけない、という排他的な考え方だけではなく、
もっと、自由に着物を楽しんでもらいたい。
そう願ってやみません。



私達も、仙台でもっともっと着物好きを増やし、
そしてもっと自由に楽しんでもらえるように努力していこうと心に誓いました。


仙台組で一緒に。(仙台に戻ってくるのも含むw)
仙台組。

みんな楽しそう♪
だって、着物は、着る人をハッピーにしてくれる魔法をくれるのですから・・・。










オマケ・この日のBOSSのコーディネート。
ボスのこの日のコーデ。
あえてすごいピンクのタートルをインにしてみました。
ブルーとのコントラストが可愛かった。と思う。
自画自賛。笑
2007/11/08(木) イベント | TB:0 | CM:2 | Page Top↑
きもの日和IN TOKYO 行ってきました。
こんにちは!!BOSSです。
ご無沙汰してますので、いろいろアップしていきます。



昨日、きもの日和IN TOKYOへ行ってきました!!!
日帰りでしたが、とっても楽しかったです!!!
とっても素敵な出会いがありました。


本当に行って良かった。。。感謝感謝です。



写真はのちほどアップいたします!!
2007/11/05(月) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
ニッポン全国きもの日和in仙台
11月3日。文化の日。

この日は、文化の日というだけじゃありません。


日本全国で、「ニッポン全国きもの日和」というイベントが開催される日でもあります。

ニッポン全国きもの日和、それは
年に一度のきものファンの祭典。

今年は仙台でも開催となりました!!!!!


楽しみにしていたので、お店は閉めてちょっと遊びに出かけてみました。
(いけない店主です。ゴメンナサイね。)



わやわやしてます。
わやわや。

日和。

スタッフさんたちは大忙しのようでした。
暗くてわかりにくい・・・?



ファッションショーもあり、皆さんアンティークでまとめられていました。
仙台の日和の方は、アンティーク好きが多いですね~!!

残念ながらショーのは暗くてほとんど写ってなかった。。


ムービーは残ってますので、見たい方がいらっしゃったら
お店でBOSSに声かけてみてくださいね


           



一般の部のショーモデル最後を飾ったのは、BOSSの隣!
おなかに注目!!
まだ着れてるのがまたすごい!
来月ご出産ですよ~

すごーいすごーい

9ヶ月!

さすがオオトリ!やってくれましたね~



仙台きもの日和の会場3時間のうち、最後の1時間弱しかいられませんでしたが、
大変沢山の方が集まったようでした。


仙台も着々ときもの人が増えてきてますね
何年か前より、確実に増えてます。
本当に嬉しいことですね。


日和に間に合わなかったモヒカンも含めて、井ヶ田前でパチリ。
井ヶ田前にて。




着物好きが集まり、着物の良さを再確認できる、
そんなイベントを来年も期待しております。




↓仙台のきもの日和HPはコチラ↓

http://sendaikimonobiyori.blog84.fc2.com/

2007/11/03(土) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
ハロウィン・HOROWEEN?
10月27日に開催された、
「HORONICハロウィンパーティー」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
                 




10人ほどキャンセルが出て、思ったより少なくなるかな・・・?と思っていましたが、
かなり大人数でしたね。w
お店的に、コレぐらいでちょうどよかったかも。。。と思いました。



プライバシーなどあると思いますのでw
画像の荒い写真だけ、載せときます♪

ハロウィン全員集合。


これでも帰っちゃった方も何名かいらっしゃったので
ちょっと少ないのです。


魔女やら妖精やら大仏やらやらお化けやら化け猫やらチャイナやら
ドラッグクイーンやらデビルやらナースやらアリスやら
なんだかイロイロおりました。
「ハロウィン版にしおかすみこ」(ムチ使用済み)もおりました。





HORONICのハロウィンパーティーは、
着物屋のイベントなのに、着物の人が誰一人としていない伝説のイベント。

仮装しないと、恥ずかしくなるくらいワッショイです。
いい大人たちが、仮装して馬鹿騒ぎ。

ハロウィンに託けて、年に一度の無礼講です。(笑)



ディズニーがハロウィンを広めてくれたおかげで、
日本でもハロウィンイベントが定着しつつありますよね

この格好で帰っていかれた方も何名かいらっしゃいましたよ。w




また来年もやらせていただきますので、
来年は何着ようか悩んでくださいね

(既に悩んでる方多しです。)
お楽しみに♪
2007/11/01(木) イベント | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
|
