土ゼミ@宮城野高校
宮城県の県立である宮城野高校では年に2回、外部の様々なプロフェッショナルを講師として呼んで、嗜好を凝らした授業が行われます。

12月6日の土ゼミに、HORONICが講師として講義をしてまいりました♪

宮城野の卒業生が多いうちのお店・・・在学中私達にとって土ゼミでの講義は、憧れの外の世界。

受講をきっかけに、進路を考える人も多いのです


そんな大役を、私達がやってきちゃいました。

テーマは、「撫子講座☆キモノを楽しむ」です。


20名の生徒さんが受講してくれました。

(ほんとは倍の数の申込があったようですが、人数の関係で受講いただけませんでした。
またの機会があれば、是非参加してもらいたいです。)



内容は、
一兎の横小路氏による着物の成り立ち・着物に関するエトセトラの講義と、
HORONIC女衆による浴衣着付け講座


講義は2時間。短い!!
着付けのスペースが狭い!

割り振りを考えた結果、着付けチームと講義チームで10人ずつ分かれて、
入れ違いで、2回講義をすることに。

時間が短いため、かなりぎっちりやりました
生徒の皆さん疲れなかったかな

講義の方も、和やかにやっていたようです
着物ってものが、少し身近に感じてもらえたかな。


そして最後に浴衣を着ての、集合写真☆
宮城野高校にて

自分で着られて嬉しいと言ってもらえました。

今回の講義で、自分で着ることができたということが自信となって、普段にも着て見ようかな?と思ってもらえると嬉しいです。

これにて任務完了~
お店にも遊びに来てね~☆
2008/12/10(水) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
|
