大人の着こなし
全身コーデ
かっこいいスタイリングのお客様、細かい縞模様でしたが、
ちょっと普通の縞じゃなくて、素敵でした。
帯も蜘蛛の巣柄。
蜘蛛の巣柄は、昔から男を絡め取るといわれ、遊女に人気のあった柄です。
現代だと、クールな着こなしになりますね♪

そして、見てください!!花緒とバッグ☆
たまたま2年ほど前に製作した花緒をとてもお気に召して頂きまして、
花緒ありきでバッグのイメージも沸いて作らせて頂く事になったんですよ!
この生地の逸話もまた面白くて・・・↓お揃い花緒お揃いバッグ<


薔薇の織り柄で、帯地のような生地。
実は絹と交織のチャイナクロスなのです!
花緒は当然「花緒ぶらんど 一兎」オリジナル!!!
しかもホロニックで販売する以前から別個に仕入れて企画していた花緒なんです♪
そして同じチャイナクロスの生地を偶然ホロニックでも仕入れていたのです!
偶然ってあるんですねぇ~☆

漆の船底下駄(こちらもなかなか珍しいお品)もまるで今回の為にオーダーしたようですよね♪
前つぼは天の縁取りに合わせて赤にしてみました。

なんかエロい!!

クラッチバッグは職人と試行錯誤して完成。
側面は同じ色味の本革を使用しました。
チェーンも付けられます。

小物や細部がここまで完璧だと、ため息が出ますね~
                                             BOSSからでした♪
2009/03/30(月) 麗しの写真館 | TB:0 | CM:2 | Page Top↑
怒涛のアップ
卒業式納品などの慌しさで、今月はブログのアップが2回!!!(今日まで)
なんてこった。
色々撮りためてたのにさ・・・

ということで、さかのぼって書いてみたりします。

お暇があったらよんだってくださいね。

2009/03/30(月) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
お友達の結婚式へ
華やかコーデ
お友達の結婚式へご参加されるとのことで、
お着物を探されていたお二人。

おうちにあったお母様のお着物に、HORO小物でアレンジを加えさせていただき、自分だけの着こなしへチェンジ。
帯飾りや、髪飾り、半襟、足袋もキモノに合わせて作らせていただきました。
(写真だと分かりにくい残念)
重ね襟には、金と銀のトーションレースをつけて、華やかさを。
右のお客様は私が着付けさせて頂きました。帯結び1
古典的な柄のお着物でしたので、お客様の雰囲気に合わせて派手過ぎず、古典過ぎず。

着付けもやってますので、ご相談くださいね~。
2009/03/29(日) 麗しの写真館 | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
根付ストラップ 蝶シリーズ
新作の「バタフライ」根付ストラップです。

色違いで4つ作りました
蝶々1
クリアーなブルー系(左) 大人のパープル(右)


バタフライ4
プリティなピンク(左)とクールなグリーン(右)

残念ながら、今のところ蝶のパーツがゴールドしかないため
ビーズを色違いで雰囲気を変えています。

帯飾り用に作りましたが、ストラップ金具につけるところはカニカンにしてありますので、
かんざしパーツなどをつければかんざしにもなりますヨ

色々楽しめますので、コーディネートを楽しんでくださいね!!

蝶の大きさ 横3.5センチ 縦3センチです。
お値段各1700円也♪
2009/03/28(土) NEWお目見え | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
20090323132821

白い梅は見かけるけど、こんなにりっぱな紅梅が咲いていました。


先日「おかきプラス」というフリー情報誌の取材があり、
一番町の「彦いち」へ。

とても素敵な和の空間のお店でした。
今まで気にはなっていたけど入ったこと無かったので
楽しかったです♪
2009/03/23(月) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
なかなか・・・
卒業式シーズン真っ只中です。

ブログのアップがぜんぜんできてませんが、
毎日袴にちくちくちくちくしてます。

レースでお花を作ったり、パールやビーズを縫い付けたり・・・。

とても地味だけど細かくて大変な作業。

あー、うちの袴をはいてる生徒さんの卒業式、見たいな~。
(遠い目)

月末まで、ちくちく祭りは終わらなさそうです・・・。
2009/03/13(金) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
りらく掲載
3月号の「りらく」にHORONICが出ています。
思いがけず、私とともちゃんも出ましたw
(写真撮られるつもりじゃなかったのであたふた)

お暇なときに是非ご覧下さい♪

2009/03/02(月) お知らせ | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
|
