昨日はイベントお疲れ様でした~
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
途中で偶然遭遇した方も多くて、びっくりでしたw

仙台の人は、七夕期間はあまりアーケードを歩きたがりません。
なぜなら人が多いからw(3日間で200万人とか・・・)

しかも上から吊るしてある吹流しが肩くらいまでくる長さなので、
前方を注意して歩かないと、ありさんとありさんがごっちんこ♪になります。

七夕飾りを、人ごみをかき分けながら見上げ・・・きれい!作るのたいへんそう!!
七夕飾り1七夕2七夕4
ぷっくりとした、政宗様・・・むすび丸にしか見えない・・・・
七夕3
七夕5
やはり鐘崎さんは豪華だった!


人ごみに思うように歩けず、多少人酔いしながらガス局の七夕茶会へ・・・。
少し待ちましたが、すご~いほどではなかったかな?

先生らしき人が、茶道とお道具の話をしてるそばで、お点前。
説明付きで、分かりやすかったです。
お道具のことって、普通説明してもらえないですよね。
おてまえ
七夕の夜をイメージした、こんなに立派なお菓子が付きました。金箔入りでキラキラ!甘さも上品でしが。
お茶菓子
茶道具

これらが無料とは。。ちょっとびっくり。
お抹茶がとてもおいしかったです♪

なつめがとっても綺麗で、心惹かれました。


次は瑞鳳殿へ、移動。
竹灯篭階段
ながーい石畳の階段をゆっくり上っていきます。
瑞鳳殿1  瑞鳳殿2
七夕飾りと竹灯篭が幻想的で、夏の宵の、あのなんとも言えない感じが胸にこみ上げます。
瑞鳳殿3


ライトアップされた瑞鳳殿。ここにあの政宗様が眠ってらっしゃるわけですね・・・
瑞鳳殿4   瑞鳳殿5
瑞鳳殿6   瑞鳳殿7
竹に雀は伊達家。細部にまで細かい装飾が施され、極彩色がライトアップでさらに輝いて見える。
瑞鳳殿8
瑞鳳殿9   瑞鳳殿10
竹灯篭との幻想的な明かりの中で、和太鼓の演奏が、さらに素敵な夜へ仕上げてくれました。
瑞鳳殿11
「族(やから)」という和太鼓カルテット。すごくすごく素敵でした。
この方たちの演奏は、また絶対に聴きたい!!

そして、飲み会へ・・・(写真はないんですけど)
結局流れ流れで最終的に終わったのは、朝5時!
おつかれした~!!!

めいっぱい楽しんだ1日でした。こんなに夏を満喫したのは、仙台に帰ってから始めてかも。
来年の七夕ナイトも行きたいな~。

あっ、虫除けスプレーは忘れずに!!!4箇所くわれましたw
2009/08/09(日) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
|
