猫のくまの話
20070729232402
こんにちはrikkyです。

私の家には3匹の子ぶた…ではなく、3匹のネコがいます。

メスのシャチとポッケ、そしてオスのくま。
今日はそのくまのお話です。

くまは我が家のネコの中で一番大きく成長しました。しっぽも手足も太く長く、大きい頭と大きいまん丸い眼をしています。

大きくて力も強く、家の中をのっしのっし歩いているとそこそこ迫力があるので、他のネコ達は彼が近づくのを嫌がります。

くまが近くを通るたびに、シャチは爪を出した前足でチャチャチャッと叩くので、怒ったくまとよくケンカになってます。

でもくまは……、シャチのネコパンチが飛んできても、ほとんどの場合気にしないでスタスタ行ってしまうんですよ。

しかしそれが何度も続くと、さすがのくまもだんだん腹が立ってくるんですね。(い~かげんに~し~ろ~よ~(-"-;))と、ぬお~と大きい体でシャチを圧倒します。

きっとね、くまはのんびりしていて、反応もいまいち鈍いネコだから、一回だけ爪出しネコパンチを食らったくらいじゃ気づかないんじゃないかなぁ。
2、3回目でようやく、(あれ?痛いぞ…?)って気づいて、そんで(やったなあ~~)と、ようやく怒りマークがだんだん大きくなってって、最後はシャチに覆い被さるようにしてケンカしちゃうんですよ。
きっとね。。

いうなれば、漫画『動物のお医者さん』(佐々木倫子・著、白泉社)の菱沼聖子なみに鈍いのです…!

私はネコ雑誌やネコエッセイが好きで、よく読むのですが、オスネコを飼っている人は大抵その食欲の多さに悩まされているみたいです。
もちろん、うちのくまも例外ではなく、食いしん坊です。

腹が減ったと鳴いては、プラスチックのペットフードを入れておく大きなケースをガタンガタンと顔面を使って揺すり、最後は口を使って蓋を開けようとします。

なので、ドライフードをケースに入れておくだけでは、蓋を開けてビニール袋もビリビリにやぶいて中身を食べてしまいますので、ケースごと風呂場に置いて外出しています。風呂場なら戸につっかえ棒をして、開けられないようにできるからです。。。(我が家は古い家だから、鍵の付いた扉のある部屋がトイレ以外ないのじゃっ(>О<;))

オスネコにはメスネコにはない魅力があります。
くまは食欲旺盛で、飼い主のおかずを盗ったり困ったことも多く、乱暴に叱ったりしますが、そののんびりとした仕草はやっぱりかわいくて、憎めない奴なのです(^_^)

rikky
2007/07/29(日) 徒然ホロコト | TB:0 | CM:0 | Page Top↑
コメント
書き込み
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kimonomagic.blog107.fc2.com/tb.php/25-caed4444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
|
