スポンサーサイト
ニッポン全国きもの日和inTOKYO
ニッポン全国きもの日和
とは・・・

「ニッポン全国きもの日和」は、きものに興味がある人、きものに愛着をもっている人、きものに携わる人など、きものを愛するすべての人たちが集うイベントです。11月3日には全国25都市で開かれます。全国各地のきものファンが『きものが好き!』という思いを共有します。
(HP抜粋)

という、きもの好きのボランティアで構成された、きもの好きのためのイベントです。


詳しくはこちら。↓
http://www.kimono-biyori.jp/top/index.html


着物好きがたたってキモノ屋を始めてしまったBOSSにとって、
以前より憧れのイベントでもありました。



今年は初めて仙台でも開催され、足を運ばせてもらいましたが、
やはり以前から憧れであった、
東京の熱い方々にお会いしたい!!!
という熱意の元に、行くことを決意。


3日の仙台のきもの日和を見たかったので、
4日の早朝からレンタカーのステップワゴンをかっ飛ばし、
(その速さたるやすでに武勇伝。)
早朝から東京・恵比寿会場へ向かいました。



写真大量にアップいたします~


まずは会場入り口にてぱちり
会場入り前

会場なかはイロイロなキモノ人でにぎわっております。。。
大賑わい

背中にゼンマイが付いてます。じーって動くようになってました!
ゼンマイ式


以下、一般の方が出てるファッションショーの様子。

お買い物に出かけるスージーさん。
スージー現る!

かわいくてきゅんとしましたおじいちゃんと孫



ご自分で作られた片身代わりのお着物。
素敵でした。片身代わり


鬼平現る
鬼平現る。

風神雷神の柄でペア風神・雷神夫婦


新婚キモノ
ふりふりエプロンで新婚劇も。

おしとやか。


妖艶。
こちらもご夫婦・・・。
鼻血が出るくらいカッコイイ。ダンディズム。




クリスマス。
クリスマスのような・・・ミミナシホウイチ
夫婦愛。素敵夫婦愛
若冲みたい!


モガ!

モガも現れました!!!

宇宙からの使者。
宇宙からの使者



ショーフィナーレ

みんな華やかでした~!!
見てて本当に面白かったです。



ステージでは、いろいろな催しがありました。
うめ吉さん。この格好で富士ROCKフェスとかに出ちゃうんですって。
すごい可愛かった
うめ吉さん




キモノがすき、着物をもっと楽しみたい!という皆さんの気持ちが溢れた会場で、とっても楽しかったです。


着物を着始めたときの感動を思い出させてくれる、まさにそんなイベントでした。



会場の方々には、
HORONIC風の着こなしをお褒めいただきました。
いろんな方に声をかけていただきました。



「リサイクルじゃなくて、アンティークじゃなくて、正統派でもなくて
そうじゃなくても、自由に楽しめる方法ってあるじゃないか。
TPOさえ守れば、ファッションは自由でなくては意味がない。
着物だって、そうなんだ。
それを知ってもらって、もっと身近に感じてもらいたい。」

そんな思いから
仙台でお店を始めて、こういう着物を提案してきました。
それを、東京のきもの日和の方々に
受け入れてもらえたのが、とても嬉しかったです。


私自身、HORONICという異色なお店をやってはおりますが、
元来いろいろな着物を楽しむのが大好きです。
ファッションですから。


ただ、仙台にこういうお店がなければ、
若者が着物を着ようというきっかけ作りにならないんじゃないか。
そう感じたために、今のHORONICのスタイルが出来上がりました。

ですから、私のことをご存知の方は、
カジュアルでラフな感じのイメージが強いかもしれませんね。





実際、HORONICのスタイルを「着物じゃない」と否定される方も少なくありません。


確かに
正統派着物には正統派の良さがイロイロあります。
アンティークにはアンティークにしか出せない雰囲気があります。

こうじゃなきゃいけない、という排他的な考え方だけではなく、
もっと、自由に着物を楽しんでもらいたい。
そう願ってやみません。



私達も、仙台でもっともっと着物好きを増やし、
そしてもっと自由に楽しんでもらえるように努力していこうと心に誓いました。


仙台組で一緒に。(仙台に戻ってくるのも含むw)
仙台組。

みんな楽しそう♪
だって、着物は、着る人をハッピーにしてくれる魔法をくれるのですから・・・。










オマケ・この日のBOSSのコーディネート。
ボスのこの日のコーデ。
あえてすごいピンクのタートルをインにしてみました。
ブルーとのコントラストが可愛かった。と思う。
自画自賛。笑
スポンサーサイト
2007/11/08(木) イベント | TB:0 | CM:2 | Page Top↑
コメント
[2007/11/13(火) 15:55 | URL | BOSS #-]
そんなイベントが沢山あれば、
もっといろんな方が着物に興味を持ってくれるんだろうな~と思いましたね。

着物のよさを再確認できて、嬉しかったです。

[2007/11/12(月) 20:00 | URL | はづたん #-]
楽しくてテンション高かったね~v-433
とても楽しくて幸せだったよe-69


着物人でよかったとつくづく思ったよ
書き込み
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kimonomagic.blog107.fc2.com/tb.php/63-9136d734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
|
